ブログ

私の取扱説明書

火曜午前中の<自己洞察ワーク>、

今週は 「 私のトリセツ 」  … 自分自身の取扱説明書を作ってみました。

人に合わせるのではなく、本当の自分を上手~く使ってもらうには。

対人関係で苦しい想いをする場面において、自分を上手に相手に分かってもらっていない、ということが往々にしてあるのですが、相手が理解する以前に、自分自身が「どんな自分なのか」を理解できていないことが多かったりするのですね。

人に合わせるのが忙しくて、周りを慮るのに忙しくて・・・ちゃんと自分で自分の取り扱い方を分かっていない場合が多いのです。

今日は第1弾として、まずはみなさん真剣に自分自身を見つめていきました。

一通り書き終えた後に、グループになってシェアしていきました。ツッコミどころ … たくさん出てきましたね~!質問されてハっと気付いていた場面がたくさんありました。

「その言葉だけじゃ周りにはちゃんと一番分かってもらいたい部分がぼやけてて伝わりきってない」そんな体験ができた1日だったのではないでしょうか。

(おまけ)あ~!中央のイラストに落書きしてる人いる~。カワイイ♡

今日だけでもかなり集中して作業をしましたが、実はまだまだ3合目くらいでしょうか。来週は更にグイっと本丸です☆

来週からご参加される方は、最初のコンディションチェックの最中に黙々と今日やった書く作業をやっていただきますね。

午後の<>はアートヒーリングでした。

こちらはココロのスイッチ系。

 

完成した後、「朝に選んだ4本のボトルの中で最も引きつけられたボトルを棚から持ってきてくださーい♪」の一言で発見した数々のシンクロ。

 

 

 

ボトルに関連して描いてください … な~んて一言も言っていないのに、似たような色合いになるのが不思議です。色のシンクロ、どれもこれも。ほぼほぼ全員!

↓ こちらは吐き出し系。

 

作成中と完成品です☆

 こういう絵だってアリアリ!

便秘と一緒で「 出すってたいせつーーーーー☆ 」

皆がそれぞれ互いに互いの今を尊重しつつ、今日の午後もまったり充実したひとときでした☆

»

«