ブログ

第4回ギネスに挑戦!!

今日は『ギネスに挑戦』ということで、話し合いを行いました。

 

そもそも、なぜリワークでギネスに挑戦しようと思ったかというと…

 

リワークの中では、プログラムで体験したことを通して、これまでの人生や自分自身を振り返ってもらうということをたくさん行っています。

 

利用者さんから「他の人の考えが聞けて良かった」という感想を聞くことが多々あるのですが、こうした振り返りの中で語られる利用者さんの考え方や生き様からは、本当にたくさんのことを学ぶことができ、その境地にいたるまでの物語はいつも心から感動させられます。

 

そんな利用者のみなさんが知恵を出し合って、何かに取り組んでいけばきっとどんなこともできてしまうのではないか?

 

そうした活動を通して、得られるものはきっとたくさんあるだろうし、自分たちが大切にしていることを何か形にすることで、「やっぱり大切なことだったんだ」と自分の考えや行動に対して自信が持てるようになるんじゃないか?

 

そして、世の中の人にそういう利用者さんたちの姿を知ってもらいたい!

 

そんな風に思ったからです。実際にこれで4回目の『ギネスに挑戦』ですが、毎回その話し合いの内容は素晴らしいと感じています。

 

今日は、話し合いの進行に対する課題点をたくさん出してもらいましました。みなさん的確に課題点を指摘され、建設的な改善案を出され、かつそれを受け止めやすい形で表現されていました。

 

挙がった意見は写真の通りです。なぜか横になってしまいました(汗)すみません

 

»

«