ブログ

チーズクリームニョッキ

今日のデイケアは、予定通りチーズクリームニョッキを作りました。
もちろん、ニョッキもチーズクリームソースも手作りです。(^^)v


ご覧の通り、イタリアンレストランのような美しい出来映え。
しかし実を明かすと今日はトラブル続きで、試行錯誤の中出来上がった傑作なのです!

じゃがいもを電子レンジで茹で、ソースを電気コンロで温め、電気ケトルでお湯を沸かしていたとき…

ブレーカーが落ちました。(- -;)

エアコンを消してもブレーカーが落ち、ケトルを消してようやく落ち着きました。

そんな騒動の中、クリームソースを温めていた鍋が焦げ付いてしまうというトラブル発生。
焦げはザルで濾し、立て直しました。


最終的にはホットプレートで最終調整。
ホットプレートは焦げ付かないし、大人数分出来るし、最高のアイテムですね!


出来上がったニョッキは苦労の甲斐あって、特に美味しかったです。

トラブルが起きた際、冷静にその対応策を考えていくことも、プログラムの目的の一つです。
今日は皆さんとそんな体験ができ、それぞれ持ち前の役割を発揮して下さって嬉しかったです。

***

最後になりますが、お知らせと来週の予告です。


先週の金曜日に作成したチョコレート石鹸を今日参加者の皆さんにお渡ししました。
チョコレートブラウニーのような美味しそうな(?)石鹸に仕上がっていました!
まだ受け取っていない方は、金曜の午前中にデイケアルームにお立ち寄りください。

それから、来週のお知らせです。
来週金曜日のデイケアは、エコクラフトでかご編みをします。
皆で談笑しながら楽しみましょう♪

»

«