ブログ

ギネスに挑戦!!

今日はグループワークで「ギネスに挑戦」について話し合ってもらいました。

 

私から「ギネスに挑戦したらどうかなと思ったんですけど、皆さんはどう思いますか?グループで話し合ってみてください。」と問題提起してディスカッションです。

 

みなさんは突然このように聞かれたらどう思いますか?

 

「面白うそう!」という人もいれば、

「は?何言ってんの?」という人もいれば、

「どっちでもいい」とか「めんどくさい」「できるか不安」などなど

いろんな反応をする人がいるのではないでしょうか?

 

今日の利用者さんからも同じような反応がありました。最初は様々な反応、バラバラの意見から始まり、話し合いをしながら1つにまとまっていくプロセスが凄かったです。

 

どのグループもやるという方向で考えていたようだったので、「挑戦すること」「挑戦しないこと」のメリット・デメリットについて考えてもらいました。

 

 

すると、考える前よりも、挑戦したい気持ちがどちらのグループも強くなったとのことでした。きっと「何のためにやるのか?」ということが明確になったからでしょう。

 

実はこのお題は『新しい仕事を任されたとき』というのが隠れたテーマになっています。未知の領域に挑戦しないといけないときに、自分はどんな反応をして、どう対処していくのか?ということを考えてもらえたらと思ったのです。

 

午後は実際に出たアイデアを試してみました。

五穀米を1分間に何粒移すことができるか。

考えるのとやるのでは違うね、という意見がでましたが、なかなか面白かったです。

 

今後もギネスに挑戦していきますので、進展があればまた報告します!

»

«