ブログ

好きな気持ちを表現する

今日はグループワークで、「自分の好きな気持ちを表現する」というのをやりました。

 

趣味や食べ物、人や思い出など自分の好きなものを思う存分、言葉や態度で表現してみよう!というワークです。

 

謙虚で控えめがよしとされやすい日本の文化の中では、自分の気持ちを思いっきり表現するというのは意外と経験が少ないという人も多いのではないでしょうか?

 

自転車とか、仲間とか、猫とか、バスケ観戦とか、サッカー観戦とか、ジャズバーなどなど・・・テーマも人それぞれでしたが、表現の仕方も本当に人それぞれ。

 

そして、好きな気持ちを表現している利用者のみなさんは本当にイキイキとしていて素敵でした。話の内容も面白くて、時間が許されるならもっといろんな話がしたかったなー。

 

参加したみなさんも「好きなことを語り合うっていいですね」とコメントされてました。

 

今回は「好き」でしたが、「怒り」とか「嫌だ」とか「自慢」とか、いろんなことを表現してみたいです。自分の気持ちを言葉にしていくのって、何というかすがすがしいものがあるんですよね~。

 

午後はウォーキングをして、気になったものを写真に撮って、紹介し合いました。

 

写真は表現してみて気づいたことと、ウォーキングをしたときに私が撮った気になったものです。

 

気づき
駅前の滝

ハロウィン姿のぺこちゃん

»

«